ティッシュにアレがついてた・・

はぴごんです。

今日の出来事。

 

 

 

 

 目次

 

悲劇は突然に

うちは築年数十年は経っているアパートを借りています。

そのせいなのか?

入居当初から、家の中にたまーに虫がでます。

見つけたら、念入りに掃除はします。

 

 

多少なら慣れ始めた今日この頃。

 

 

今日は、小さい蟻がでちゃいました。
f:id:happyxgohan:20200624181615j:image


「洗濯物取り込むときにはいっちゃったか。。。?」と思い、ティッシュにくるもうとしたとき。。。
 

f:id:happyxgohan:20200624182856p:plain

ひぃぃぃぃ!アリがティッシュにいっぱいいる!!!!!!!!!!!!!!

ざっと見10匹はいました。。

巣でも作ってるのか怖くなり、ベランダへ投げティッシュ箱解体。

 

しかし1枚目のみに群がってたようで他にアリは見当たりませんでした。

 

 

なぜティッシュに?!

なぜ、ティッシュにあんなに群がっていたのでしょうか。

甘いものでもついてしまっていたのかと思いましたがそうではないようです。

 

ネットで「アリ ティッシュ」と検索してみました。

すると多くの方が同じ体験をしていたようです。

 

 

どうやらあのアリは「ルリアリ」という種類です。

体長2mmほど。植物の中に巣を作るため、植物からできたティッシュに集まるそう。

ルリアリは家に侵入するとテレビやパソコン、冷蔵庫などの電子機器に女王ごと営巣します。モーター部分に営巣をすることがあるため、電子機器の不調や故障の原因をひきおこします。(HP:生活110番より)

 

 なんと機器にも住み着くそうなので恐ろしい。

今ざっと掃除をしながら機器周りを見ましたがアリはいなさそう。

そもそもどこから一体。

 

 どこから?

体長が2mmなので、網戸や他の隙間から入れてしまうのでしょうか。

我が家はまだクーラーよりも網戸+扇風機なので窓を開けている時間が多いです。

加えて、雨などで外から中へ避難しようとするみたいで梅雨のいまはピークなのかもしれません。

 

 

我が家の対策

1、ゴキジェット

 とりあえずあったので。アリ自体には効きました。

ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]

ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]

  • 発売日: 2011/11/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

2、木酢液

写真のものではないですが。

ガーデニング用の虫対策として薄めて使っています。

こちらを予防的に窓に散布してしばらく様子をみてみました。

が、次の日アリが出現で効果なし。

純粋木酢液 320ml

純粋木酢液 320ml

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 

 3、アリの巣コロリ

薬剤を巣に持って帰り全滅という商品。

家の中でも使えます。

アリが出現した部屋の中に1個。その窓の外に念のため1個。

 これのおかげなのか今のところでていません。

 

最後に

あのアリがぎっしりついた状態。暗かったら気づきません。

鼻をかむ時が夜中だったら。。。

 

当分トラウマになりそうです(笑)

使う時は電気を点けてから使います。